top of page

ヨシハラ商会で自転車を買う

自転車は、買ってからが長い。

福島県喜多方市・JR喜多方駅前の「自転車の店 ヨシハラ商会」は、1967年の創業以来、数度の移転を経ながら、

喜多方の街で自転車の販売・修理を続けてきました。

通勤・通学や買い物に毎日使う自転車。
街を気持ちよく走る自転車。
休日を楽しむスポーツバイク。
もっと遠くへ、もっと速く走るためのロードバイク。

使い方は違っても、自転車は買って終わりではありません。

乗っていれば、調整や点検が必要になり、タイヤやブレーキなどの消耗品も交換時期を迎えます。

そして何より、自分に合った自転車は、長く付き合うほど暮らしや休日を楽しくしてくれます。

だから私たちは、「何を買うか」だけでなく、「買ったあと」まで考えて一台をご提案します。

どんな自転車が欲しいか、

     決まっていなくても大丈夫です。

「自転車で何をしたいですか?」から、一緒に考えます。

「通勤に使いたい」
「子どもの通学用を探している」
「街を気持ちよく走りたい」
「健康のために自転車を始めたい」
「ロードバイクに乗ってみたい」
「もっと遠くまで走ってみたい」

目的が違えば、選ぶ自転車も変わります。

ご用途、ご予算、体格、これまでの自転車経験などをお聞きしながら、お客様に合った一台を一緒に探します。

メーカーやモデルが決まっていなくても大丈夫です。

「自転車に乗って、こんなことをしてみたい。」

まずは、そこからお聞かせください。

店頭にない自転車も、お探しします。

ヨシハラ商会では、店頭に並んでいる自転車だけを販売しているわけではありません。

ロードバイクやMTB・クロスバイクなどのスポーツバイクを中心に、メーカー・代理店の在庫を確認し、ご希望のモデル・

カラー・サイズをお取り寄せしてご用意する販売にも対応しています。

店頭にないからといって、取り扱いがないとは限りません。

気になるブランドやモデルがありましたら、お気軽にご相談ください。

取扱ブランドを見る

一台一台、確認・調整してお渡しします。

特にスポーツバイクは、入荷した状態のままではお渡ししません。

一般車は、メーカーから入荷した車体を組み立て、各部を確認・調整したうえでお渡ししています。

そしてロードバイク、MTBなどのスポーツバイクについては、さらに一歩踏み込んだ組み立て・確認・調整を行います。

完成車として入荷した自転車であっても、一台一台の状態を確認。

ヘッドまわりのオーバーホール、クランクとBB(ボトムブラケット)を取り外しての確認、リアディレイラーハンガーの確認、ホイールの振れ取り、各部への注油など、車体全体を確認しながら組み上げていきます。

ブレーキ・シフトケーブルも車体に合わせて長さを調整し、一から組み付けます。油圧ディスクブレーキの場合には、ホースを適切な長さにカットし、オイルブリーディングを行います。

完成車だから、そのまま完成しているとは考えない。

安心して、そして気持ちよく乗っていただくために、必要なところには手を入れてからお渡しする。

これは、ヨシハラ商会がスポーツバイクを販売するときに大切にしていることの一つです。

自転車は、人の命を乗せて道路を走る乗り物です。

だからこそ、私たちは安全点検に準じない状態の自転車をお渡しすることはありません。

乗る人に合わせて、最後のセッティングを。

自転車は、乗る人が乗って初めて完成します。

一般車

一般車では、ブレーキレバーの握り代やサドルの高さなどを、お客様と相談しながら調整します。

毎日の通勤・通学やお買い物など、普段の生活の中で安心して乗りやすい状態にセッティングしてからお渡しします。

スポーツバイク

スポーツバイクでは、身長・股下を測定し、その数値をもとに簡易的なサイジングを行い、ご成約いただいた自転車を組み上げます。

すでにスポーツバイクをお持ちのお客様の場合は、現在お乗りの自転車のポジションやサイズを確認し、ご成約車へ反映して組み上げることもできます。

さらに詳しいサイジングをご希望の場合には、フィッティングマシンを使用した有料サイジングも承っています。

※フィッティングマシンを使用したサイジングは予約制です。

初めてスポーツバイクに乗る方へ​

初めてのスポーツバイクは、自転車をお渡しして終わりではありません。

乗り降りの仕方、ブレーキやシフト操作など、安全に乗るために必要な基本操作をご説明します。

また、空気の入れ方など、ご自宅で行っていただきたい日常的なメンテナンスや、自転車の取り扱いについてもご案内します。

初めての方にも、安心してスポーツバイクを楽しんでいただける状態でお渡しすることを大切にしています。

買ったあとも、自転車屋です。

自転車との付き合いは、納車した日から始まります。

乗り始めてからの調整、点検、修理、タイヤやブレーキなどの消耗品交換。

スポーツバイクでは、各部の調整やオーバーホールなど、長く乗るためのメンテナンスにも対応しています。

「ちょっと音がする」
「最近、変速の調子がおかしい」
「しばらく乗っていなかったけれど、また乗りたい」

そんなときにも、気軽に立ち寄れる自転車屋でありたいと思っています。

メンテナンスについて

自転車を買う。その先も楽しんでほしい。

ヨシハラ商会が販売しているのは、自転車という「モノ」だけではありません。

自転車で走ると、いつもの道でも景色が少し違って見えます。

少し遠くまで走れるようになったり、知らなかった道を見つけたり、仲間と一緒に走ったり。

自転車だから出会える風景があります。

ヨシハラ商会では、自転車を購入したその先の楽しみ方も提案しています。

日常の移動から休日のサイクリングまで。

自転車のある暮らしを、一緒に楽しんでいきましょう。

一般車からスポーツバイクまで。

ヨシハラ商会では、さまざまな自転車をご相談いただけます。

ROAD / GRAVEL

長く、遠くへ。

走る楽しさも、フィットネスも、もう一歩その先へ。

CROSS / FITNESS

いつもの道を、ちょっと楽しく。

通勤や街乗りから休日のサイクリングまで、気軽にスポーツバイクを楽しむ一台。

MTB

まだ見ぬ風景を求めて。

舗装路のその先へ。走れる場所を広げてくれる一台。

FOLDING / MINI VELO

小さな自転車だから、楽しみ方はもっと自由に。

日常使いから、車に積んで旅先での散策まで。

CITY BIKE

街をゆっくり眺めながら走る。

毎日の移動そのものを楽しむ一台。

CITY / DAILY

毎日の暮らしを、安心して走る。

通勤・通学・お買い物など、毎日の生活に寄り添う一台。

E-BIKE / ELECTRIC ASSIST

自転車でもっと気軽に、もっと遠くへ。

毎日の移動から休日のサイクリングまで、電動アシストでもっと自由に。

自転車の楽しみ方・取扱ブランドを見る

まずは、自転車の話をしませんか。

「欲しい自転車が決まってから行く店」ではなく、
「どんな自転車が自分に合うのか」を相談できる店でありたい。

まだ車種が決まっていなくても構いません。

「予算はこれくらい」
「こんなところを走ってみたい」
「久しぶりに自転車に乗ってみたい」

そんなところから、一緒に考えます。

初めての一台も、次の一台も。

お気軽にヨシハラ商会へご相談ください。

自転車購入について相談する

自転車の店 ヨシハラ商会
福島県喜多方市・JR喜多方駅前

bottom of page